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職業紹介責任者講習

受講までの流れ

受講申込受付開始日は当該講習日の「申込受付」に記載の日時となります。

STEP 01会場開催受講のお申込み

  • 講習日程の申込フォームに必要事項を入力し、「確認」ボタンをクリックします。
  • 入力内容の確認画面が表示されますので、内容に誤りがないかを確認の上、「登録」ボタンをクリックしてください。( これで申込みがされます )
  • 申込み後に登録されたメールアドレス宛に自動返信メールが送信されます。

受講申込後1週間以内

STEP 02受講申込受付メールの受信

  • 申込内容が確認されると、受講申込確認および受講料振込み等が記載された受付メールが送信されます。
  • 受講申込後1週間以内に受付メールが届かない場合は、一番下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

講習日3週間前まで

STEP 03受講料の支払い

①申込時に支払い方法で「銀行振込み」を選択した場合

  • 受付メールに記載された期日までに受講料を指定口座にお振込みください。
  • 期日までのお振込みがない場合はキャンセルとなりますので、ご注意ください。

②申込時に支払い方法で「クレジットカード」を選択した場合

  • 申込完了後に決裁画面に移動しクレジットカード情報を入力してください。
  • お申込み内容の確認後に受講区分(新規↔継続、会員↔非会員)に変更が生じた場合は受講料が変更となります。変更内容については受付メールにてご案内いたします。

講習日1週間前まで

STEP 04受講票メール受信

  • 受講料の入金が確認されると、数日以内に受講票メールが送信されます。
  • 講習日の1週間前までに受講票メールが届かない場合は、一番下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

講習日当日

STEP 05講習受講

  • 受講票メールをプリントアウトして持参し、受付に提示してください 。
  • 写真付きの身分証明書(運転免許証など)をご持参ください。
  • 講習開始5分前までに受付を完了してください。
  • 講習時間(全ての受講者): 9:45~17:15(※ 9:40~ガイダンス)

STEP 06受講証明書交付

  • すべての講習終了後の当日に受講証明書が交付されますが、次のような場合は受講証明書は交付できません。
    遅刻又は離席があった場合
    受講態度が良好でないものと判断された場合
    理解度確認試験を受験しなかった場合
    試験中にカンニング等の不正行為をした場合
    理解度確認試験で基準点に達しなかった場合

お申込みに関しての注意事項

受講お申込み
  • 申込受付日時以前にはお申込みができません。
  • お申込みは1名ごとに入力・送信してください。
お申込みの締切
  • 定員になり次第締切らせていただきます。
受講料のお支払い
  • お支払い方法は、銀行振込み、またはクレジットカード払いが選択できます。
  • 銀行振込みの場合、振込手数料は受講申込者にてご負担願います。
  • 請求書・領収証は原則として発行いたしません。
  • 銀行振込みの場合、振込者名欄にはお申込みいただいた受講者名か事業所名をご記入ください(必ずどなたの受講分かわかるようにしてください)。なお、複数名分を事業所名でお振込みの際は、受講者名がわかるようにしてください。
  • 受講料は、日本人材紹介事業協会(人材協)の会員・非会員によって異なります。お間違いのないようにお願いいたします。

■受講料(※すべて消費税込みの金額です。)
新規:12,500円(会員 8,800円)/ 継続:10,500円(会員 8,200円)
※継続=人材協または他の実施団体で過去5年以内に紹介責任者講習の受講を修了したことが確認できる方

受講者の変更・取消
  • 受講票メール受信後の受講者の変更は、受講日の前日までにご連絡ください。ただし、直前の変更は講習日には「受講証明書」を交付できない場合があります。
  • 講習日当日の受講者変更による受講区分の変更(新規⇔継続)には応じられません。
  • キャンセルの場合、開催日の1週間前までにご連絡をいただいた場合には受講料を返金いたします(振込手数料は受講者負担)が、それ以降については返金いたしません。
  • 講習日当日の受講キャンセル、遅刻、早退等の場合にも返金はいたしません。天災や公共交通機関の事故による場合はご相談ください。
受講票の紛失
  • 受講票メールの未受信・不明などの場合には、一番下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。再送信いたします。
受講証明書交付
  • 受講証明書は申込時の受講者名で交付されますので、お申込みの際は正確にご入力ください。(住民票などと同じ氏名の漢字で入力してください。旧字、ビジネスネームなどにご注意ください。)
  • 遅刻、離席、理解度確認試験にて基準点に達しなかった場合等、上記Step6 に該当する場合は、受講証明書が交付できません。

STEP 00受講環境の確認

  • 本講習はAI顔認証をベースとした配信システムを使用して実施します。事前に受講用マイページに「顔写真付身分証明書(運転免許証・パスポート・マイナンバーカードのいずれか)」をアップロードすると同時に「顔写真」をその場で撮影し両者を照合することで本人確認・登録を行います(照合後、身分証明書のデータは削除いたします)。講習当日は登録済の顔写真とカメラに映る本人画像を照合しログインおよび講習中の本人確認・受講態度確認を行います。
  • 顔写真付身分証明書(運転免許証・パスポート・マイナンバーカードのいずれか)をお持ちでない場合は、オンライン講習の受講はできません。会場開催の講習にお申込みください。
  • カメラ付きのパソコンを用意してください(外付けのWEBカメラも可)。スマートフォンやタブレット等では受講ができません。(万が一パソコン以外の端末から受講された場合、発生した不具合やトラブルに関して、事務局では責任を負いません。)
  • 受講にあたりましてはご自身でネットワークの接続環境やPCの動作環境を確認いただき、受講に支障がないように準備してください。講習中は約9時間継続して接続いただくことになります。
  • ブラウザはGoogleChrome・Edge・FireFox・Safariいずれも最新版のみ対応しています。InternetExplorerは使用できませんのでご注意ください。
  • 受講者側の通信不良で受講できなかった場合は、返金は行わず、後日の実開催の講習に振り替えいたします。
  • 受講中は常時カメラをオンにし、本人認証システムにて確認できる状態にしてください。
  • 周囲に受講者以外の人物がいる場合、AIにより不正受講と判断されることがあります。他者が映り込まずマスクの外せる個室環境から受講してください。外出中や移動中の受講はできません。また複数名で1つのパソコンを使用して受講することはできません。

STEP 01オンライン開催のお申込み

  • 申込フォームの「オンライン受講における同意事項」を読み、同意する場合は「同意する」ボタンをクリックしてください。(全ての項目に同意ができない場合はオンライン開催の申し込みはできません。)
  • 講習日程の申込フォームに必要事項を入力し、「確認」ボタンをクリックします。
  • 入力内容の確認画面が表示されますので、内容に誤りがないかを確認の上、「登録」ボタンをクリックしてください。(これで申込みが完了します。)
  • 申込フォームの「メールアドレス(受講者)」には受講者本人のアドレスを入力してください。この受講者のメールアドレス宛てに身分証明書のアップロードを依頼するメールを送信いたします。代理の方のアドレス、共用アドレス等は使用できません。
  • 受講者以外の方が申し込む場合は申込フォームの「メールアドレス(申込者)」に申込作業をされる方のメールアドレスを入力してください。こちらに入力されたアドレス宛にも振込案内、テキスト送付先が記載された「受付メール」を送信します。また受付メールは「メールアドレス(受講者)」にも送信されます。
  • 申込フォームの「テキスト送付先」の欄にて希望する送付先(事業所もしくは自宅)を選択し、住所を入力してください。事業所宛ての場合は事業所名、部署名も必ず明記してください。
  • 申込み後に登録されたメールアドレス宛に自動返信メールが送信されます。

受講申込後1週間以内

STEP 02受講申込受付メールの受信

  • 申込内容が確認されると、受講申込確認および受講料振込みについて案内する受付メールが送信されます。テキスト送付先住所を必ず確認してください。事業所宛てに送付を希望される場合は必ず事業所名まで登録されているかを確認してください。
  • テキスト送付先に修正がある場合は受付メールの返信で正しい情報を連絡してください。確認を行わずにテキストが受領できない場合は、事務局では責任を負いかねます。
  • 受講申込後1週間以内に受付メールが届かない場合は、一番下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

講習4週間前まで

STEP 03受講料の支払い

①申込時に支払い方法で「銀行振込み」を選択した場合

  • 受付メールに記載された期日までに受講料を指定口座にお振込みください。
  • 期日までのお振込みがない場合はキャンセルとなりますので、ご注意ください。

②申込時に支払い方法で「クレジットカード」を選択した場合

  • 申込完了後に決裁画面に移動しクレジットカード情報を入力してください。
  • お申込み内容の確認後に受講区分(新規↔継続、会員↔非会員)に変更が生じた場合は受講料が変更となります。変更内容については受付メールにてご案内いたします。

講習3営業日前

STEP 04身分証明書・顔写真の事前登録

  • 申込フォームの「メールアドレス(受講者)」に入力されたメールアドレス宛に受講票メールを送信します。受講用マイページのURL、ID/パスワードが記載されているので、マイページにログインをし、顔写真付身分証明書の登録と顔写真の撮影・登録を講習前日までに行ってください。
  • 事前登録を行わないと受講ができなくなる場合がありますので、ご注意ください。
  • 受講票メールが届かない場合は、一番下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

STEP 05講習用テキストの受領

  • 申込フォームの「連絡先住所(テキスト送付先住所)」に入力された住所宛にテキスト等の講習資料を送付します。
  • 講習3営業日前までにテキスト等が届かない場合は、一番下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

講習日当日

STEP 06受講用マイページへのログイン

  • お手元にテキスト等送付資料一式、受講票、携帯電話(申込フォームの「電話番号(受講者)」に登録した電話)を用意してください。
  • 事前に登録した顔写真とカメラを通じた画像を照合し本人認証を行います。受講者本人以外のものが映り込まないようにしてください。
  • マスクを付けている場合、本人認証がエラーとなることがあります。
  • 他者が映り込まずマスクの外せる個室環境から受講してください。外出中や移動中の受講はできません。

STEP 07講習受講

  • 講習時間は8:30~17:30 です。第1部から第4部は8:30~16:15の間に受講を完了してください。
    ※16:15までに第4部の受講が完了していない場合は理解度確認試験の受験はできません。
  • 理解度確認試験は16:15から受験可能です。第4部までの受講を早めに完了しても、16:15までは理解度確認試験の受験はできません。
    理解度確認試験は16:15~16:30、第5部は16:30~17:30の間に完了してください。
  • 事務局の許可なく離席することはできません。緊急で離席等が必要な場合、講義動画を一時停止し事務局までその旨お電話にてご連絡ください。
  • 受講中に以下のような行為が見られる場合、本人認証がエラーとなり、受講中の講義動画は一時停止もしくは再認証を求められることがあります。再認証を求められた場合は1分以内に本人認証を行い受講を再開してください。再認証を求められても直ちに不正行為とみなされるわけではありません。再認証後に引き続き受講ができます。
     ・離席があった場合
     ・画面の認証範囲から外れた場合
     ・受講態度が良好でないものと判断された場合(居眠り、講義に関係のない行為)
     ・下や横などを向いた場合
     ・受講者本人以外が認証範囲に映り込んだ場合
     ・受講者本人以外が受講した場合
     ・受講用マイページ以外のタブやブラウザ、他のアプリケーションを開いた場合
     ・携帯電話等、他の電子機器を使用した場合(人材協事務局との連絡は除く)
     ・その他、不正行為と疑われる行動がみられた場合
    ※正しく受講をしていても顔の位置が同一の状態が一定時間続いた場合、エラーとなることがあります。
    ※AIによるリアルタイム認証を通過した後にも認証画像の解析・演算処理や事務局スタッフによる目視確認を行い、不正行為と判断される可能性があります。
  • 講習中の事務局からの連絡は受講者の携帯電話への電話連絡にて行います。

STEP 08理解度確認試験・受講証明書交付

  • 第4部の受講が完了すると、16:15~16:30の間で理解度確認試験が受験可能になります。
  • 以下の条件を満たした方は、受講用マイページ上で受講証明書がPDFにてダウンロードできるようになります。講習当日中にダウンロードしてください。(講習翌日以降はマイページにログインができなくなります。)
    ① 17:30までに第5部の受講を完了している
    ② 理解度確認試験の得点が基準点に達している
    ③ AI本人認証画像を通じて、受講態度・受験態度が良好であることが確認できている
  • 通信不良で理解度確認試験が受験できなかった場合は、後日に振り替えいたします。
  • 理解度確認試験の問題内容を複写・転記・画面保存等することは固く禁じられております。
  • 16:15までに第4部までの受講、16:30までに理解度確認試験の受験、17:30までに第5部までの受講が完了しなかった場合は、受講証明書は交付されません。再受講をご希望の場合は、あらためてお申込み・受講料の振込をしてください。

オンライン開催 お申込みに関しての注意事項

受講お申込み
  • 申込受付日時以前には申込みができません。
  • 申込みは1名ごとに入力・送信してください。
  • 申込はホームページから行ってください。FAXの申込受付はできません。
  • 受講者とは別に申込作業をされる方がいる場合は、申込フォームの「メールアドレス(申込者)」にメールアドレスを入力してください。こちらに入力されたアドレス宛にも振込案内やテキスト送付先が記載された「受付メール」を送信します。
お申込みの締切
  • 定員になり次第締切らせていただきます。
受講料の支払い
  • お支払い方法は、銀行振込み、またはクレジットカード払いが選択できます。
  • 銀行振込みの場合、振込手数料は受講申込者にてご負担願います。
  • 請求書・領収証は原則として発行いたしません。
  • 銀行振込みの場合、振込者名欄にはお申込みいただいた受講者名か事業所名をご記入ください(必ずどなたの受講分かわかるようにしてください)。なお、複数名分を事業所名でお振込みの際は、受講者名がわかるようにしてください。
  • 受講料は、日本人材紹介事業協会(人材協)の会員・非会員によって異なります。お間違いのないようにお願いいたします。

■受講料(※すべて消費税込みの金額です。)
人材協会員 =「新規」¥ 8,800 /「継続」¥ 8,200
人材協非会員=「新規」¥12,500 /「継続」¥10,500
※継続=過去5年以内に紹介責任者講習の受講修了が確認できる方

受講者の変更・取消
  • 受講者の変更はできません。別日程へ振替えてください。
  • キャンセルの場合は、開催日の1週間前(同曜日)までにご連絡をいただいた場合には、テキスト代(¥3,500・税込)を差し引いて受講料を返金いたします(振込手数料は受講者負担)が、それ以降については返金いたしません。
  • 講習日当日の受講キャンセルの場合にも返金はいたしません。
  • 受講者側の通信不良で受講が出来なくなった場合は、後日の実開催の講習に振替えを行います。受講料の返金はいたしません。
受講票・テキストの未受領・紛失
  • 受講票メールやテキストが未受領・不明などの場合には、一番下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。
受講証明書交付
  • 受講証明書は申込時の受講者名で交付されますので、申込みの際は正確に入力してください。(住民票などと同じ氏名の漢字で入力してください。旧字、ビジネスネームなどに注意してください。)

一般社団法人日本人材紹介事業協会
(略称「人材協」)事務局へのお問合せ

各協議会からのご案内

※協議会へのご参加は人材協会員であることが必要です